散歩!サンパー!サンペスト!~世界を散歩したい~

散歩・イベント・街歩き。紹介するよ!

定期券区間内で降りたことがない駅がある?もったいない! 定期券のもとを取るための【定期散歩】

http://www.s-rail.co.jp/ticket/img/PASMO03.jpg

【散歩er No.8】定期散歩

このところ、イベントが多かったり行ってみたいところが多かったり

ゆっくりと散歩を紹介する時間がありませんでした。

 

しかし、やっぱり旅の基本は散歩。

散歩を楽しめるようになってから、世界一周にも出たいところ。

 

今回私が紹介するのは、

定期散歩

です。

 

意外と知らない通学・通勤路

定期散歩って、定期的にあることですか?

雑誌じゃあるまいし……

と思った方も多かろうと思います。

 

その定期ではなくて、

定期券

のことですね。

 

トップがの通り私はパスモ派です。

 

定期券というのは、

区間と期間を定めて始めに一定金額を支払ってしまえば乗り放題になるという

散歩好きから言わせてみると良いことしかない魔法の券ですよね。

 

自宅の最寄り駅から、勤務地・学校の最寄り駅までどの駅で降りようが定期券区間内であればタダで行くことができる(事前に支払ってますが)

なんて素敵なんでしょう。

 

しかし、多くの人が非常にこの券を無駄にしていると思えてなりません。

そう、乗り降り自由にもかかわらず

一度も降りたことのない駅があるはず!

 

「そんなのあたりまえじゃなーい?」

とお思いになっているあなた。

その当たり前に甘んじていては損をするばかりですよ!

意外と地上には驚きがいっぱいあるんです(筆者は地下鉄の定期券でした)

 

定期散歩の3つのメリット

定期散歩というのは、意外とみなさん思いつきやすい散歩だと思います。

しかし、それをやってきていないのが実情ではありませんか?

おそらく、通勤通学に疲れて、そんな余裕もなくなっているんだと思います。

そんな皆さんに定期散歩に出てみたくなるメリットを紹介したいと思います。

 

1.実質タダ

確かにお金は事前に支払っておりますが、

行くことを想定されてない場所

に行くということは、実質タダといっても過言ではありません。

 

今まで、降りたことのない駅が山ほどあるという人はごまんといるはずです

だから、鉄道会社も安心して乗り放題にできるのです。

 

実質タダというより儲けているのです!

 

2.出会いがある

よく出会いのない人のセリフに

「通勤・通学路の往復しかしない毎日だと出会いがない」

というセリフがあります。

 

通勤・通学路の往復だけでも出会いに結び付けられるのが定期散歩!

通勤・通学路からは決して逸れていないのに、

普段とは違う世界を簡単に楽しめる。

 

あまり降りない駅にも名物は絶対あるもので

そういうものを狙っていってみる

行列にも並んでみる

歩いてて見つけた少し良さげな店に入ってみる

知らない町の雰囲気を味わう

出会いがいっぱいです。

そこで、本当に男女の出会いがあるかもしれません。

 

地上に出て、気になるお店にちょっと寄ってから帰る。

楽しいかもしれませんね。

 

3.防災

昔、公共交通機関がどこも使えなくなったことがありました。

そんなとき、どこかに泊まったり

絶対に帰らなければならない人などは、長蛇の列に何時間も並びタクシーを利用したり

いつ帰ることができるかもわからないような状態が続きました。

 

その中で、やむを得ず歩いて帰るという方もいるくらいでした。

 

そうです。

その時に役に立つのが定期散歩です。

 

sampo-samper-sampest.hatenablog.com

 

定期券内の駅と駅を一駅散歩していくと

自分の最寄から会社・学校へのおおまかなルートが描けてくると思います。

 

みなさんの通学路というのは、電車の中ではなく

その上を通る道がそうなのです。

 

それを知らない人はあまりに多いと思います。

これは、危険です。

まあ、そこまで危険ではありませんが。

 

とりあえず、それを知っていると何か有事があった際

まごつかずに落ち着いて帰宅計画が立てられますよということです。

 

さあ、定期散歩に出かけよう

定期散歩は今日からでもできちゃうと思います!

 

そして、

定期散歩の最終的な目標は、

定期券内を踏破することです!

 

一駅、二駅と伸ばしていって

たまに時間のある時に端から端を歩いてみる。

 

東京なんかでやってみてください。

あれ?意外と歩けるな?

 

そう気付くはずです。

そうなってくると、歩くのが楽しくなってきます。

 

意外と歩けるがどんどんつながっていって、

山手線内なら歩いて行けちゃうかも?

というところまで来てください。

散歩がやめられなくなりますよ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村

 

このブログは、

これからも散歩の新しい形を提案していきます。

やってほしい散歩や、紹介してほしい場所があれば

リクエストをいただければ、紹介いたします。

れでぃお