散歩!サンパー!サンペスト!~世界を散歩したい~

散歩・イベント・街歩き。紹介するよ!

何も旅行に使わなくてもいい? 青春18きっぷは気軽に使え!【青春18きっぷ散歩】

f:id:tokdaru:20151203073422j:plain

【散歩est No.6】青春18きっぷ散歩

さあ、就活の話をしましたが

12月1日から解禁するものがもう一つございます。

そう、冬の青春18きっぷの販売期間です。

 

青春18きっぷといえば、安価で5日間JRの鈍行を乗り放題になるきっぷです。

その特性から、無茶旅や遠出に使われるイメージが強いかと思います。

私も、青春18きっぷといえば

1日でどこまでいけるかチャレンジ

日本の北端まで行って帰ってくる

などなど旅好きがやりたそうなことをするためのきっぷというイメージが強かったです。

 

しかし、いざ自分も買ってみると違う使い方もあるなぁと思ったのでご紹介いたします。

 

青春18きっぷとは

www.jreast.co.jp

まあ、まず青春18きっぷがどういう性格のものなのかを知ってもらわねばなりません。

 

全国のJR線の普通列車が1回あたり2,370円で1日乗り放題です。1人で5回分または5人までのグループ利用ができます。

 

公式ホームページにはこのように記載されていました。

きっぷ1枚の価格は11850円

これは、5回分が1枚になっておりまして1枚購入いたしますと

上記のように5回もしくは5人グループで1日乗り放題を利用できるというものです。

乗ることができるのはJRの電車で、特急券などを必要としない鈍行のみ。

 

冬は

発売期間:平成27年12月1日~平成27年12月31日

利用期間:平成27年12月10日~平成28年1月10日

となっています。

 

青春18きっぷで散歩

さて、こんな素晴らしいきっぷだとやっぱり思い切った旅をしたくなるもの

まあ、思い切って外に飛び出してしまえばどこへでも行けてしまうのでとりあえず外に出よという感じなのですが

思い切った旅となると、何も思いつかなくて外に足が向かなかったりします。

 

そこで、オススメしたいのが青春18きっぷ散歩です。

青春18きっぷ散歩は2種類に分かれます。

  1. 近県の観光名所を巡る
  2. 普段は行かない駅を巡る

 

1.近県の観光名所を巡る

何も遠出をすることはありません。

隣接する県であれば、電車で1,2時間あれば行けてしまう場合が多いですよね。

それでも、普段であれば少し遠くなってしまい、

距離が出てくるとJRの運賃はなかなか高くなってしまうので

隣県の観光名所というものには意外と行かないものです。

 

そこで、この券を使えば簡単にその問題が解決できます。

特急などを使う距離でもないので、この切符でも十分に対応できます。

また、遠出旅に使うと旅の大半が移動になってしまう18きっぷ

近県にしてしまえばいろいろなところに回れるものです。

これを機に、あまり知らなかったお隣さんを巡りつくすのもいいかもしれませんね。

 

2.普段は行かない駅を巡る

むむ、さっきと同じでは?

違います。これは、もっと近場です。

隣県まで行かなくても、今までの移動圏内にも行っていない場所があると思います。

それこそ、メトロであればどれだけ遠くても安いので意外とどんなところにでも足を運ぶのですが

JRは少し距離が出てくると値段が跳ね上がるので

何があるかも知らない、楽しいかもわからない名前の聞いたことのない駅には降り立つ気にはなれなかったりします。

 

そういう時に使うのが18きっぷです。

2000いくらかのきっぷ代を上回るというのは意外にも簡単なもので

近場をぐるぐるしているだけでもすぐに飛び出てしまうものです。

 

こういう気楽な旅でも十分元を取れますので

行ってみてはいかがでしょう。

 

青春はいつまでも

青春18きっぷに年齢制限はありますか?という質問はいろんなところで見ますが

誰でも買うことができるきっぷです。

青春はいつまでも続きますので、このきっぷを買ってゆっくり過ごしてみてもいいのではないでしょうか。

 

楽しい散歩の日々を満喫してみてください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 

このブログは、

これからも散歩の新しい形を提案していきます。

やってほしい散歩や、紹介してほしい場所があれば

リクエストをいただければ、紹介いたします。

れでぃお