散歩!サンパー!サンペスト!~世界を散歩したい~

散歩・イベント・街歩き。紹介するよ!

忙しい師走は、"あったか~い"イベントで吹き飛ばそう【12月5日、6日のイベント情報】

f:id:tokdaru:20151204214106j:plain

【イベント情報 No.10】12月5日、6日のイベント

12月に入りました。

12月は楽しい季節です。

11月とは打って変わって、町がイベントづいてきますね。

どさくさじゃなくても酒が飲める素晴らしい月ですね(出典:日本全国酒飲み音頭)

 

それとともに、本格的に気温も下がり始め、

騒ぎたいテンションとは裏腹に心も冷え込み始めます。

子供のころに刷り込まれてきた12月は楽しいというイメージも

社会人から言わせてみれば、忙しいのなんのって。

 

そんな熟年の夫婦のような冷え切った気持ちをどうにか吹き飛ばしたい!

それならば、土日は遊びに出かけるしかありませんね!

この土日には、一体何がやっているんでしょうか。

楽しみですね。私が気になったイベントを抽出してみました。

 

秋がどうした!冬こそ食欲の季節だ!

イルミネーションだの、ライトアップだのは私じゃなくとも紹介はするでしょう。

光なんて見てもなんの腹の足しにもなりません。

光なんてものは、いつでも見てるんですよ。

光の反射でものを見てんです。

この文字を読んでいる、今その瞬間にも見ている光を見に行ってどうするんですか!

 

まあ、イルミネーション好きですけどね。

 

とまあ、冗談はさておき欲の皮の突っ張った私としてはもっと得られるものを体験しに行きたいということで

手っ取り早く得られるといえば、飯ですね。

 

ご当地鍋フェスティバル

f:id:tokdaru:20151204215544j:plain

第2回ご当地鍋フェスティバル@日比谷公園 Supported by -196℃ストロングゼロ > HOME

探していて、一番に私の心をつかんだのはこのイベント。

ご当地鍋!

 

冬といえば鍋。

ただ大きめの器に、適当に食材ぶち込んで煮る調理性の薄いこの料理。

なのに、どうしてこんなにもおいしいのか。

おいしいからなのか、それともみんなでわいわいつつくのが楽しいからなのか。

 

そんな鍋、知ってるけど食べたことがなく気になっていたものも多いのでは。

私が好きなのはきりたんぽ鍋ですが、石狩鍋とか食べたことないので一度お会いしたいと思っております。

 

そんな鍋で囲んで、鍋を囲むイベント。

たまらないでしょう。

 

トップの画像は白子の鍋です。

白子ほど攻撃力の高い食べ物もないものですから、ぜひとも食べたい。

行って食べたいですね。

 

もつ鍋やら芋煮やらもうたくさんありますので、是非。

 

場所は日比谷公園

時間は、土日は17時までと短めなのでお気を付けください。

 

第5回 秋田・鳥取 うまいぞ! ハタハタフェスティバル

www.pref.akita.lg.jp

次のイベントはちょっと渋いですが、ハタハタフェスティバルです。

ハタハタっていうのは魚です。

うまい魚です。

f:id:tokdaru:20151204220715j:plain

うちは、母が北海道という魚介類の元締めの生まれだったこともあり、

道産子なんてただ生きているだけで人の2倍3倍魚介類への造詣が深いものですから

いつも食卓には違う種類の魚介類が並んでいたものです

 

その中でも特に好きだったのが、このハタハタの煮つけです。

これがたまらなくおいしい。

小さい体に凝縮されたうまみが、口の中でほろほろと崩れていく

このイベントを見ているとまた母の味を楽しみたくなってくるものですね。

 

ハタハタフェスティバルは築地本願寺前広場で行われています。

 

ウィスキーヒルズ

whiskyhills.jp

ヒルズの冬は、このイベントが定番ですね!

鍋食って、ハタハタ食ったら、六本木ヒルズに出かけてウィスキーでも飲みませんか。

様々な種類のウィスキーが夜のヒルズで楽しめます。

近くではイルミネーションもやってますし、

クリスマスマーケットではホットワインなども飲めたりするはずです。

 

明日何する!?

さあ、世の中にはこのほかにもイベントがあふれています

明日何して生きていくんですか?

楽しいことして生きていきましょう。

まあ、ここらへんも参考にしてこの土日を楽しく乗り切ってくださーい

 

それでは、どこかで会いましょう。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 

このブログは、

これからも散歩の新しい形を提案していきます。

やってほしい散歩や、紹介してほしい場所があれば

リクエストをいただければ、紹介いたします。

れでぃお