散歩!サンパー!サンペスト!~世界を散歩したい~

散歩・イベント・街歩き。紹介するよ!

ラーメン VS つけ麺のフェスが始まった! 【大つけ麺博レポ】

f:id:tokdaru:20151006073515j:plain

【イベント No.1】大つけ麺博

いやぁ、毎年イベントが絶えないですね。

この前は肉フェスにも行きましたし

ベルギービールウィークエンドなんてものにも行きましたね。

 

今回のイベントは、毎年行きたい行きたいと思いつつもなかなか機会が無くて行けていなかったつけ麺の祭典

大つけ麺博

に足を運んでみました。

 

dai-tsukemen-haku.com

 

つけ麺だけじゃない大つけ麺博

なんと今回のつけ麺博はつけ麺だけではないのです。

今回のテーマは

つけ麺 vs ラーメン

なのです。

 

食事スペースという川を挟んで、

ラーメン軍とつけ麺軍がにらみ合い。

 

f:id:tokdaru:20151006073450j:plain

我々参加者は、それらを食し

魅力を感じた軍勢にコインを投じて加勢する。

これが今回の大つけ麺博です。

 

非常に単純明快、食べたい麺を食べて

うまいと思ったものに票を投じればよいのです。

 

 イベントだから、できるだけたくさん食べたいという方には

つけ麺とラーメンをちょっとずつ食べられるチケットなどもあって

楽しみ方はいっぱいあります!

 

第一陣

私が訪れたのは、一番初めの第一陣です。

今回は四陣まであって、より多くのお店が楽しめます。

 

つけ麺軍

 

tabelog.com

言わずと知れたつけ麺人気店。

ポピュラーなつけ麺屋さんですね。

オーソドックスにうまいつけ麺が食いたいと思ったら訪れてみてもいいかもしれませんね。

東京駅に隣接している地下街の中にあるラーメンストリートというところにもお店を出しているので訪れやすいかと思います。

 

tabelog.com

ここは、私は行ったことがない場所です。

神奈川ラーメンはいろいろ気になっているところがたくさんあります。

関内の二郎もおいしかったのですが、やはり神奈川といえば横浜家系の総本山があるということで一度は訪れてみたいですね。

かなりこってりしてそうで、今度訪れたいと思います。

tabelog.com

ここはラーメンデータベースで豊島区上位のお店です。

とても分かりにくい場所にあるのが残念ですが、

ぜひとも探し当てて食べに行きたいつけ麺屋さんです。

店内はなかなか広く、おしゃれな雰囲気もとてもお勧めできます。

tabelog.com

今回私が食べたのはこのつけ麺です。

秋田のお店なんてめったなことがないといけないので

これはチャンスと行ってまいりました。

マグロ鶏白湯という少し変わったスープで、楽しめました。

マグロの中落ちみたいなのが添えてあって、

肉やらと一緒に食べることが多い今回のラーメンつけ麺の中にあって

ちょっとした癒しになっていました。

しかし、私はやっぱり普通の味の方が好きかなと。

やっぱり変り種は、たまに楽しむからいいという感じですかね。

tabelog.com

次に食べたのがこれ。

今回全体を見渡しても、東京やら神奈川やら近場の麺が多かったので

やはり食べるのならば少し遠めのと決めて茨城のつけ麺を

こちらはなかなかこってりしていて食べごたえがありました。

トッピングの鶏チャーシューも肉厚で非常においしかったです。

甘みのある濃厚スープで非常に好みの味でした。

 

ラーメン軍

tabelog.com

このラーメン屋さんは、初めて見ました。

有名なチェーン店らしいのですが、まだまだ知らないラーメン屋さんはたくさんあるのだなと思いました。

タレントさんがやっているお店らしいです。

tabelog.com

今回、ここは訪れなかったのですが

私が大好きなラーメン屋さんです。

個人的にはここのつけ麺の方が好きなのですが、今回はラーメンでの出店のようです。

ここのつけ麺はスープが、繊細に味付られていて

濃厚な魚介スープのはずなのですが、どこか上品な味わいがあってとてもおいしいです。

ゆず風味などお好みで変更もでき、

また、ここは限定メニューなども充実していて飽きさせないラーメン屋さんです。

いつ行っても混んでいるので並ぶ覚悟は必要ですが、並ぶ価値のあるラーメン屋さんだと思います。

tabelog.com

肉がたっぷり乗っているラーメンで有名な肉そばけいすけ。

気になっているのですが、まだ行けていません。

神保町はカレーのほかにラーメンもなかなか激戦区なので、今度研究に行ってみたいと思います。

tabelog.com

ラーメンでは唯一の東京以外からの出展です。

一度博多に行ったとき、本場の博多豚骨を食べましたが

普段食べている豚骨とはまた一味違い、

博多では、そこらじゅうにラーメンの屋台やらも出ていて非常に楽しかった記憶があります。

博多は食に関しては非常に楽しい街なのでまた訪れたいですね。

tabelog.com

私は、おしゃれ系のラーメン屋さんというものはそこまで好きなのではないのですが

このお店は、非常においしかった。

ラーメン屋らしからぬ名前なのですが、ラーメンはかなり食べごたえがありました。

こういうところに行くと雰囲気だけではなく、ラーメンの味や量までもおしゃれだったりするので不満足で終わることも多いのですがこのラーメン屋さんはかなりおいしかったです。

 

行ってみてください

全体的に東京大目ですが、

実際にこれだけの店を訪れる方も少ないと思います。

そんな各地に散らばったラーメン屋さんが一堂に会するイベント。

非常に楽しいので行ってみてほしい。

今日紹介した第一陣は7日までです。

8日からはまた二陣が始まりますので、時間が合えば訪れたいなと思っています。

 

場所はこの前もご紹介した歌舞伎町のイベントスポット大久保公園です。

http://dai-tsukemen-haku.com/images/map.png

 

10月の25日までやっているのでぜひとも訪れてみてください!

 

 

このブログは、

これからも散歩の新しい形を提案していきます。

やってほしい散歩や、紹介してほしい場所があれば

リクエストをいただければ、紹介いたします。

れでぃお