散歩!サンパー!サンペスト!~世界を散歩したい~

散歩・イベント・街歩き。紹介するよ!

さあ、次は世界の学園祭だ!と思ったら…… 【世界一周準備】

【世界一周準備 No.3】世界の学園祭事情

さて、前日には日本の学園祭を特集した記事を執筆させていただきました。

そうきたら、次は世界の学園祭でしょう!

と思って調べてみました!

 

現地で学園祭などに触れられたら、

学生の様子やどういうことが流行っているのかとか

とてもいろいろと凝縮されていて楽しいだろうなー

海外に行ったらスーパーを見たりすると、文化が見ることができるように

学園祭もなかなか楽しいツールなんじゃないだろうかなー

 

というところから端を発していました。

端を発したのはよかったんですがね……

 

学園祭って実は珍しい!?

学園祭情報

①アメリカ

 

という風にまとめていきたかったのですが、

意外や意外、調べれば調べるほどわかってくる学園祭事情

世界には学園祭というものをやっているところがあまりにも少ないのです。

欧米なんかは一切見つけることができませんでした。

 

欧米

欧米の場合、そういった出店を出してといった感じの学園祭は行われないらしいです。

それに代わりそうなものを上から情報が多かった順に並べてみました。

 

①パーティー

②クラブイベント

③ホームカミング

 

特に多かったのはパーティーの情報。

映画でも、欧米の大学生がパーティーに繰り出すところはよく出てきますが

小規模なものから大規模なものまで、こまごまと行われるみたいです。

 

ちなみに思い浮かべた映画は、

 「クロニクル」です。

パーティーでいかに目立つかが学生生活でどれだけ重要かが見えてくる映画ですね。

ひょんなことから超能力を手にしてしまった平平凡凡な学生3人が

自分たちの欲望の赴くままに超能力を使ってたら、人生がどんどんと狂い始めてきて…という映画です。

狂い方がダイナミックなのでとても面白いですよ。

 

でまあ、お祭りとか好きそうなイメージがあったので、漠然とそう言ったものがあるのかと思っていましたが

こまごまとそういったイベントがあるので、別に気にならないみたいですね。

 

ホームカミングというのは、OB・OGが来てのイベントみたいです。

これも学園祭という感じではなく、パーティーがいろいろなところで行われるといった感じの物みたいですね。

 

アジア

そして、学園祭の情報が出てきたのが韓国とベトナムでした。

 

韓国は、高校の情報が出てきました。

日本式の学園祭のようでもありましたが、

若干向こうの方がパフォーマンスなどは過激なようです。

女性が露出度の高い服を着て、踊っていたりしました。

ちょっと問題になるくらいには、過激みたいです。

 

ベトナムは、大学の学園祭みたいでしたが非常に小規模でした。

一広場で行われているという印象を受けました。

 

あぁ、麗しの学園祭

こうやって調べてみると、学園祭というものが日本独自の物だということがわかりました。

なぜ、世界で流行っていないかは一考の余地ありです。

 

だから、世界の学園祭を見るんだ!という企画はできそうもありませんね。

 

ということで、日本の学園祭で楽しんできてくださいね!

 

sampo-samper-sampest.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村

 

このブログは、

これからも散歩の新しい形を提案していきます。

やってほしい散歩や、紹介してほしい場所があれば

リクエストをいただければ、紹介いたします。

れでぃお