散歩!サンパー!サンペスト!~世界を散歩したい~

散歩・イベント・街歩き。紹介するよ!

あの頃が懐かしい!社会人になってからこそが楽しい大学学園祭に行ってみよう!【学園祭はテーマで巡れ!】

【イベント情報 No.8】学園祭はテーマで巡れ!

社会人になって、まだ幾分もたってはいないのですが

もうはや懐かしい大学という空気。

 

社会に出てみるとなんともまあからっ風が吹きっぱなし。

想像はしておりましたが、これほどまでに潤いがないのか社会人。

そう感じることが多々あります。

そんな矢先に降って湧いたように現れた近所の学園祭のお知らせ。

これは行かずに居れるかと訪れた次第でありました。

 

そしたら、楽しい楽しい。

催しも楽しい、出店も楽しい。

なんとカラオケステージというものがあって、飛び入り参加も可能だったので歌ってもまいりました。

100人ほどを前に「YAH YAH YAH」を歌うのは快感でありました。

 

そこで気づいたのです。

 

社会人になってからの方が学園祭が楽しいぞ

 

と。

 

そこで、これから行ったら楽しいんじゃないかという学園祭を紹介していこうと思います。

とはいえ、学園祭シーズンは終了へとひた走っているところなので

来年も含めて楽しそうな学園祭の探し方と絡めて紹介していこうと思います。

 

学園祭はテーマで巡れ!

テーマってなんですか?

学園祭実行委員が定めるテーマですか?

そんなの見ても意味ないんじゃないですか?

 

見ても意味ないです。

ここでみてほしいテーマというのは、

学校のテーマです。

 

そこが美大なのか農大なのか理系大なのか。

それで、見られるものが変わってくると思うのです!!

 

美大

武蔵野美術大学

                       ©武蔵野美術大学

武蔵野芸術大学芸術祭2015

 

ここは、美大の学園祭としてはかなり有名なところ

美術やら何やらセンスに触れたいのであれば、行ってみてもいいかもしれませんね。

 

東京芸術大学

                             ©東京藝術大学

藝祭2015

 

言わずと知れた美大のトップ。

未来の芸術家の作品が見られるかも?

 

ここは神輿パレードなるものが有名らしく

その神輿がかなりのクオリティ。

見てみたい…

 

外語大

東京外国語大学

f:id:tokdaru:20151103101124p:plain

                               ©東京外国語大学

GAIGOSAI WEB 東京外国語大学・第93回外語祭

 

外語大といえば世界!

そして、東京外語大の特徴といえば、世界の料理が食べられることでしょう!

そんじょそこらの外国料理イベントより、いろんな外国料理が食べられるのでは?

 

体育大学

日本体育大学

www.youtube.com

平成27年度第53回体育研究発表実演会のご案内(※10/26追記)|日本体育大学 日本体育大学女子短期大学部

 

体育大学は調べてみても意外と学園祭が盛り上がっているところはありませんでした。

やはり、学園祭という響きに文化系のにおいを感じ取っているのでしょうか。

その代わりと言ってはなんですが、

日体大といえば、「集団行動」でしょう!

こちらは、上のイベントでみることができます。

 

農大

東京農業大学

収穫祭イメージ

©東京農業大学

東京農業大学 収穫祭

 

農大の学園祭はこれまた渋い!

野菜の無料配布があったりと、

本当に自分たちで作り上げるテイストの強い学園祭です。

 

理系大学

東京工業大学

工大祭(大岡山キャンパス)

トップページ - 工大祭2015公式サイト

 

理系大学を調べてて多かったのは、

研究成果やロボット、子供に教えてあげる

という企画ものでした。

 

お子さんと行くには、科学館みたいな感じで面白いかもしれません。

 

このほかにも薬科大やら理科大やら様々な専門系理系大学があって面白そうでした。

 

美人が多そう

青山学院大学

               © ミス青山コンテスト2015 (青山学院大学

青山祭2015 -Aoyama Festival 2015-

 

公式サイトは、音が出ますのでご注意してください。

その公式サイトからも伝わってくるこのきらめき。

すごく、おっさん一人だと入りにくそうですが

美人が多いで有名な青学

そして、そのミスコン

ミス青山コンテスト2015 | MISS COLLE ミスコレ

 

これは一見の価値があるのでは?

 

普通の学祭

早稲田大学

f:id:tokdaru:20151103112408j:plain

          ©早稲田祭2015

「早稲田祭2015」公式サイト

 

最後は、普通の学園祭

やっぱり普通の学園祭も行きたいというかたはぜひ。

 

その中でも、学園祭最大規模といえば、早稲田大学の学園祭。

やるイベントや、来る有名人の数がかなり多く、

毎年大盛況です。

 

来年こそは是非

みなさんの行きたい学園祭はありましたか?

まあ、いろいろと紹介してきたのですが、

だいたい終わってるんですよね、今年は!

 

来年こそは是非、いろいろな学園祭に足を運んでみたいと思います!!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村

 

 

このブログは、

これからも散歩の新しい形を提案していきます。

やってほしい散歩や、紹介してほしい場所があれば

リクエストをいただければ、紹介いたします。

れでぃお