散歩!サンパー!サンペスト!~世界を散歩したい~

散歩・イベント・街歩き。紹介するよ!

いよいよ始まった 映画好きの祭典「東京国際映画祭」の楽しみ方

f:id:tokdaru:20151023071010j:plain

【イベント No.5】東京国際映画祭

東京国際映画祭の話となると去年の話を思い出します。

警備のアルバイトで付きっ切りでこのパトレイバーを見張っていたのを覚えています。

 

去年はちょうどパトレイバーの時期だったので、このロボットが展示されていて、

時間になると音楽とともに立ち上がるのでした。

人々は、パトレイバーの立つ立たないで一喜一憂してまるでハイジみたいになっていました。

パトレイバーはいつ立つのかと何度も聞かれ、

パトレイバーも起き上がるときは、背中の台に押されて立ち上がるのでなんとなくぎこちなかったのもあり、ちょっと辟易したりもしましたが私は元気です。

 

さて、何も映画だけではなく

映画にまつわるイベント

が行われるのも東京国際映画祭の楽しいところ

今年も始まりましたので、是非楽しんでほしいところ

 

東京国際映画祭が開幕

2015.tiff-jp.net

さて、ちょうど昨日東京国際映画祭が始まりました。

平日ど真ん中から始まる意味はあまりわかりませんが

今年も映画好きにとってはとても楽しいイベントが幕を上げたのです。

 

東京国際映画祭

10月22日~10月31日の10日間

六本木、新宿を中心に都内各所

で行われるイベントです。

 

毎年六本木に拠点はあるのですが、

去年はTOHOシネマズ日本橋ができたばかりとあって、

第2会場は日本橋でした。

 

今年はTOHOシネマズ新宿ができたとあって第2会場は新宿のようです。

バルト9なども使われて、会場数は結構多そうです。

 

映画祭といえば、カンヌであったり、ベルリンであったり、ヴェネチアであったり、が有名ですが

日本では唯一の国際映画製作者連盟公認の国際映画祭だそうです。

 

まあ、海外の映画祭がどういったものかはわかりませんが

会期中は六本木などは映画祭一色になるので、映画祭の雰囲気を楽しめると思います。

そんな映画祭の楽しみ方を紹介していこうと思います。

 

東京国際映画祭はこう楽しめ!

  1. 純粋に映画を楽しもう
  2. いつも観ないような映画を楽しもう
  3. 上映後の監督や出演者のインタビューを楽しもう
  4. 散歩がてらに会場で行われているイベントを楽しもう

 

1.純粋に映画を楽しもう

オープニングはなんと私も気になっていました

「ザ・ウォーク」

という作品だったようですね。

www.thewalk-movie.jp

 

実話で、ビルとビルの間にひもを通してその上を渡った人の話で

何とも映画のような話が映画になって帰ってきたみたいな感じです。

 

このように話題作もたくさんやっています。

そして、ガンダム特集など特集も充実しているので

まずは、基本の映画を楽しんでみましょう。

 

2.いつも観ないような映画を楽しもう

正直、ここからが本番ですよ。

1個目なんかはもともと映画祭を楽しみにしていた人向けの楽しみ方です。

なぜなら

もうほとんどチケットなんて売れてしまっている

からなんですよ!

有名どころはね。

 

去年も今年も私は気付くのが遅かった。

チケットを買っておかねばという去年の教訓は生かされず

今年も話題どころは売れてしまっていました悔しい。

これからでも楽しめるの?そう思っている方も多いかと思いますが

楽しめます。

 

穴場の映画はまだまだチケットが余っているからです!

私はそれで去年、タイのホラー映画とハンガリーの不思議な映画を観ました。

なんか変に頭にこびりついてる映画だったので面白かったってことなんではないですか?

意外と発見があるので、映画祭のパンフレットの映画一覧に気になるものにチェックをつけていって

その中でチケットが余っているものにとりあえず行ってみる!

何か発見があるかもしれませんよ!

 

3.上映後の監督や出演者のインタビューを楽しもう

映画祭といえばこれです!

これは意外と楽しいです。

私は去年はタイのホラー映画でこれに遭遇して驚いたのを覚えています。

 

全く知らない監督と出演者ですが

このイベントは楽しい。

なんて言っても我々が知らないとは言っても

その国では一線を張ってる女優さんなどが来るものですから

知らなくてもきれいなものはきれいなんです。

かわいいものはかわいいんです。

 

そういったイベント感は非常に楽しめると思います。

 

2015.tiff-jp.net

 

4.散歩がてらに会場で行われているイベントを楽しもう

最後は、これです。

六本木は映画祭一色といった通り

六本木ヒルズアリーナという場所では、ステージが組まれ

ほぼ毎日何かしらのゲストが来て話したりしています。

 

また、その周りでは東京映画食堂というイベントも同時にやっていて

有名店の屋台が楽しめます。

 

おそらく六本木ヒルズはこのほかにも何かやってくると思うので

実際に行って、歩き回って確かめてみるのも楽しいんじゃないかと思います。

 

www.roppongihills.com

 

さあ、映画を楽しんでください

東京国際映画祭もいろいろな楽しみ方がありますね。

もしかしたら、カンヌもこんな感じなのか?

そんな淡い期待と、海外の映画祭にも行ってみたいという期待が膨らみます。

 

いつかは海外の映画祭に突撃して特集を組みたいですね。

 

 

引き続き、フィンランドの方も応援よろしくお願いします。

sampo-samper-sampest.hatenablog.com

 

 

このブログは、

これからも散歩の新しい形を提案していきます。

やってほしい散歩や、紹介してほしい場所があれば

リクエストをいただければ、紹介いたします。

れでぃお