散歩!サンパー!サンペスト!~世界を散歩したい~

散歩・イベント・街歩き。紹介するよ!

ママチャリで日本を横断してみた!【ママチャリ日本横断企画】

【ママチャリ日本横断 No.1】スタート準備

昨日の記事では日本一周と連呼しておりますが、

私が行ったのはママチャリ日本横断旅です。

 

ちょっとがっかりですね。

学生最後の春休みに、今しかできないことを、と焦って始めたら時間が足りずに日本横断までしかできなかったということです。

 

それでも、まるまる1か月ちょっと自転車をこぎ続けて、

東京から九州までたどり着きました。

期間も短ければ、距離も短いですが

意外と周りでやっている人は少ないと思います。

 

それは、まずやってみる!という勇気が持てないからだと思います。

このブログを見て、こんなに準備をしなくてもできちゃうんだなと思っていただけたらと思います。

 

準備にてこずる

こういう旅に出るのに一番苦労するのは、

準備だと私は思います!!

私も手こずった内の一人です。

 

なんかロードバイクというのが良いらしい。

スピードもかなり出るし、体にも優しい。

2万もあれば買えるだろ!

さあ、自転車屋に!

 

というテンションで言って、10万を突き付けられたときは

この旅、あきらめてしまおうかと思ったものです。

 

自転車用の装備とかいろいろ考えていたものが崩れ去りました。

お金はそんなにありません。

 

でも、行きたい。

そうだ、自分は今までやりたいと思ったことはやってきた!

どんな装備でもやれないことはないだろう!

普段、自転車乗っている感じで走れば何時間こいでも疲れる気がしない。

そうだ、このペースでゆっくりと移動すればいいんだ!

 

そんな境地に達して、準備を投げ捨てた私は、結局

 

f:id:tokdaru:20151107094442p:plain

こんな格好で旅に出ました。

ブログを作るなんて考えてもいなかったので、こんな画像しか残っていなかったのは許してほしいところですが。

服装もカバンも適当。

自転車はママチャリ。

靴は、高校くらいから使ってる運動靴。

何ともまあ貧相な恰好なんでしょう。

今見ると、すごい格好で旅をしてたなと思います。

髪も顔もしっちゃかめっちゃかですね。

許してほしい。

 

これでもまあ、走り続けることは可能でした。

こんな河原乞食のような人間でも、旅をできたのですから

私なんかよりも何ステージも上の人間の皆様は必ずや達成できるはず。

 

準備なんて、最悪必要ありません。

ケータイと自転車と気合さえあればどうにかなります。

地図なんて持っていくと面倒ですから、ケータイもっときゃ今の世の中迷うことなんかありません。

 

私の1日の流れ

ここで、1日の流れを紹介しておこうと思います。

 

まず、前日の夜寝る前に、

大体のルートをスマホの地図であたりをつけておきます。

今日は80~100キロくらい進むと考えていたので、

そのあたりで安宿を探します。

 

まあ、シーズンじゃなければ空いてるので

予約は特にせずに行きました。

 

ルートと泊まるところが確保できそうと判断したら、次は通り道の名物を調べて

何かおいしいものにありつけそうか調べて就寝です。

 

翌日はただひたすらその目標に向かってこぐだけです。

途中気になる場所とか見つけたら寄ったりして、なんて繰り返しているとすぐに時間は過ぎていきます。

そして、宿泊場所についたらチェックインして

安宿の主人などにうまい店を聞いて夜は翌日に残さない程度に飲んだりもしました。

 

それの繰り返しです!

 

まとめ

第1回ママチャリ日本横断ブログはこれで終了です。

連載みたいにしていきたいと思うので、みなさん是非読んでみてください!

 

sampo-samper-sampest.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 

このブログは、

これからも散歩の新しい形を提案していきます。

やってほしい散歩や、紹介してほしい場所があれば

リクエストをいただければ、紹介いたします。

れでぃお