散歩!サンパー!サンペスト!~世界を散歩したい~

散歩・イベント・街歩き。紹介するよ!

都内の深夜ランはもはや散歩だ【深夜ラン】

【散歩er No.7】深夜ラン

人はいかに縛られて生きているのか。

ランニングと聞いて、散歩ではないではないかと

目くじらとは言わないまでもメダカくらいは立ててる人はいるのではないか。

 

はいはい、散歩の延長としてランニングもついでに紹介してやろうって腹ね。

わかるわかる、という方もいるかもしれない。

 

あくまで私は散歩のつもりで紹介しています。

 

散歩とは歩くことではないと見つけたり。

いやね、散歩って言ってしまえば精神性みたいなもんなんですよ。

のんびりぼーっと風景でも眺めながら時を過ごす。

そういう精神状態みたいなものが散歩なんじゃなかろうか。

 

散歩のつもりで走っていれば、散歩だし

散歩のつもりで自転車駆ってれば、そいつもまあ散歩だし

逆に、おっしゃめちゃくちゃな距離歩いて驚かせたるでぇなんて精神性は競歩ですよ競歩

自分の足使って、ぶらついてればそれは散歩なんです。

バイクとか車はさすがにって感じがあるので、自分の足は使ってください。

 

深夜の都内は絶好のランニングコース

みなさんドーナツ化現象って知ってますか。

 

決して大手コンビニチェーンがドーナツに手を染める話ではなく

物価の高い都市部には、人が住むような空間は仮眠室くらいしかなく

昼にはあれだけ人は人の大安売りだった東京都心部は社会的焼野原へと変貌し、夜には人っ子一人いなくなるという現象のことです。

人口を色づけでもしたときに真ん中が空洞のようになり、

誰かがドーナツみたいだねって言ったから、毎月毎日がドーナツ記念日なんですよ。

 

そんなドーナツの穴、

普段は、この部分にもあったはずのドーナツに思いを馳せて、

あぁ、もっと食べられるはずだったのにと歯ぎしりをするところですが(そんなことしません)

ドーナツ化現象はいいことしかありません。

学者は問題視していますが、私はうれしいです。

 

なぜなら、あれだけうるさかった東京を間近で静謐な雰囲気の中楽しめるのですから。

 

そんな静かな場所ではランニングをするのが楽しいではないですか。

歩くのは昼間でもできますが、人の目を気にせずオフィス街や観光地を駆け抜ける。

これはかなり気持ちがいいものです。

 

昼間の高層ビルは、夜にはスカイスクレイパーに姿を変えて現れるのです。(言葉の意味は同じですけどね)

私のおススメは霞が関エリア。

日本を支えるお役人さんたちの街も、深夜になると美しい姿を見せるのです。

 

新しい東京を観光するという目的もかねて、深夜ランというものをお勧めしたい。

 

おススメのランニング

①ご自宅が都心からほど近い方

これらの方は、往復で考えてみればいいでしょう。

往復20㎞程度で、ゆっくりと3時間ほどかけて走り切る。

往復ランのいいところは、スタートをいくらでも遅れさせることができて

自分が一番いいタイミングで出られることです。

10㎞も走らないで皇居や新宿・渋谷に出ちゃうという方はこの方法でもいいかもしれないですね。

 

②ご自宅が絶妙に遠い方。

絶妙というのは、20㎞走れば皇居などの都心につくけれど往復走っちゃうとフルマラソンだよねっていう方向けですね。

もう、終電で都心に出ましょう。

そのあとゆっくり家にお帰りください。

これが帰宅ランです。

これは、出発が終電に限られてしまうのが玉にきずですよね。

普段は往復ランしている方も、また違う景色がみたいとなれば敢行していただければと思います。

このランは、20㎞フルで使えるので行ける場所の選択肢が増えるのがいいですよね。

 

③もうほんとに遠い方。

都心にほど近い家に住む友人を深夜ランの仲間に引き入れましょう。

そうすれば、泊まらせてもらえますし、何より友人と夜にランニングしながら普段あまり行かない六本木やらそういったところに足を運んだりするのも楽しいものです。

 

私の好きな深夜ラン

私がおススメしたいのは、ラジオを聴きながらの深夜ランです。

何がいいかって時間を把握しやすいんですよね。

一番組終わったら2時間、時報などもありますので1時間でどこまで言ってどれくらいのペースだというのが把握しやすい。

そして、私なんかは出待ちこそいたしませんが、ランニングコースにラジオ局を含めていたりします。

今ここで聞いているあのパーソナリティが、壁を隔てた向こうで話しているのだなと感じるのもまた不思議な感じです。

ラジオのリアルタイムの良さというものが肌を通して伝わってくる感じがまた楽しいんですね。

そして、お気に入りのラジオなんてものを見つけたら、習慣にもしやすい。

こういうことも深夜ランのいいところですね。

 

あとは、深夜出歩くとやはり職質はうまくなりますよね。

私は、あまりにもスムーズな対応をしすぎたために、

一度、その日は一回目の職質だったのですが本日二度目の職質と疑われたことがあります。

 

コース

簡単にコースを作ってみた。

10㎞くらいのコースだが、それでも結構いろいろなところを見て回れるのが観てもらえばわかると思う。

東京は狭くていいですね。

 

とりあえず、江東区に住む上流階級を想定してのコース作りです。

 

 

このコースなら途中でニッポン放送にも立ち寄れます。

オールナイトニッポンとか聞きながらとか面白いと思います。

私が好きなラジオ番組は、3時からの遅いオールナイトニッポンになりますが

アルコ&ピースオールナイトニッポン0

毎回コント仕立てだったり、工夫が多くて楽しめる芸人さんのラジオです。

 

ぜひ皆さんも試してみてください!

 

このブログは、

これからも散歩の新しい形を提案していきます。

やってほしい散歩や、紹介してほしい場所があれば

リクエストをいただければ、紹介いたします。

れでぃお