散歩!サンパー!サンペスト!~世界を散歩したい~

散歩・イベント・街歩き。紹介するよ!

なんでもないような日のように思えるけれど、毎年10月1日はイベント祭り 都民の日・天一の日を最高に楽しむ準備

【記念日 No.1】都民の日・天一の日

普通に生きていたら、10月1日なんて何も思い当たることなんてないはずです。

まあ、誕生日でもない限りこの日に思い入れがある人なんて少ないことでしょう。

夏からも冬からも遠い、10月の始まり。

次の大きなイベントといっても、日本では最近大きなイベントとして扱われ始めたハロウィンくらいなもの。

何があろうと言われても、何もないんじゃないと思うのがまあいいところでしょう。

 

今回記念日を特集いたしますが、むりくり引っ付けてなんらイベント性のない記念日というものもこの世に氾濫しております。

毎月22日はショートケーキの日。なぜなら上にイチゴ(15日)が乗っているから

などという戯言を聞かされ続けて、我々人類はもう何年生き続けているのでしょうか。

 

実利が伴わなければ、記念日なんてそれを取り巻く人々以外にはくその足しにもなりませんね。

 

じゃあ、10月1日はいったい何の日なのと。

我々に何か恩恵をもたらしてくれるの?と。

紹介するからには、何かしらのバックがあるものを取り上げさせていただきますのでご安心ください。

 

都民の日

都民の日は、端的にいうと

明治に東京市が誕生した日が10月1日だった

というところからきています。

まあ、いろいろと謂れはあるようですが、

大して面白くなかったのでカットです。

 

2次情報だけで判断せずに、1次情報を咀嚼して

自分で面白いか面白くないのか判決を下したいというジャーナリズム精神にあふれている人はこちらを参照してください。

「都民の日」について

 

都民の日の一番のポイントは、

東京都にある特定の施設にタダで入れるというすぐれた制度があることです。

 

「またまたぁー。都民だけなんでしょ~?」

私もそんな風に思っていた時期がありました。

関係ないんです。

どこの馬の骨とも知らぬ輩でもタダで入れます!

 

無料で入れる施設

おススメを赤字にしてみた

 

都民の日における施設無料公開及び記念行事について|東京都

 

まあ、とりあえず抜粋してみた。

葛西臨海公園は普通に楽しい場所だ。

江戸東京博物館は、そんなに混み合わないうえに常設展だけでもかなり楽しい。

 

この機会に、金払ってまでは行かねえよって場所に足を運んでみてもいいのではないだろうか。

まあ、もう社会人にはそこそこ無縁なアナウンスだが。

 

天一の日

そして、お次は天一の日。

理由は想像に難くないですね。

 

天下一品祭り 2015 | 天下一品

 

天一というのは、そこそこ中毒性があるらしいこってり系の豚骨ラーメンチェーンだ。

天下一品というのがその本名ですね。

 

簡単に言えばPRイベントですね。

なんとこの日に並べば、並盛1杯無料券がもらえて、

2度目の来店時にタダ飯が食えるというなんとも素敵なイベント。

 

こんな機会でもないと天一なんて足を踏み入れないというような人には、イベント的に楽しんでもらえば、天一側もうれしい限りでしょう。

 

そんな私は、ラーメン好きではありますが、これを機に初めての天一デビューを果たしました。

 

並んでまで天一

と言われましたし、私も思います。

正直、費用対効果は少ないと思います。

時間という費用を費やしてまで行くかと言われれば、もういいかなという感じではあります。

しかし、2人以上で初めての天一となれば話は別なのでは?

 

私は、天一にははまらなかったです。

いまいちよさもわからなかったのですが、それもこれも天一祭りがなかったらわからなかったこと。

ちょっとしたイベント気分にも浸れるので、都民の日と抱き合わせで楽しめばいいんじゃないかと思います。

 

なんなら、私は天一の日は都民の日と覚えているので

ツイッター上に天一の日が流れてきたりすると、都民の日がひもつけられて出てきます。

ありがとう天一

 

映画の日

まあ、毎週1日は言わずもがな映画の日ですね。

映画が少しだけ安くなる日です。

そういう風に感がると10月1日ってなかなか盛り沢山な日じゃないですか?

 

意外と話題にもなりますし、押さえておいても損はないと思いますよ。

 

ということで、何もない日もなにかある。

探してみては。

 

このブログは、

これからも散歩の新しい形を提案していきます。

やってほしい散歩や、紹介してほしい場所があれば

リクエストをいただければ、紹介いたします。

れでぃお